· 

コロナ対策:免疫力を上げましょう①

バランスのとれた食事

感染症の予防には、免疫力を上げることが大切です。新型コロナウイルス予防のためにも、免疫力アップをめざしましょう。免疫力を高めるには「バランスのとれた食事」「質のよい睡眠」「適度な運動」「ストレスの解消」が重要だといわれています。今回は「バランスのとれた食事」について考えてみたいと思います。

 

免疫力をアップするには「免疫細胞を活性化させる」「鼻や喉の気道の健康を維持する」のに欠かせない、下記の栄養素をとるようにしましょう。

 

●タンパク質:細胞のもとになる栄養素です。新陳代謝を高め、免疫細胞の働きを助けます。

含まれる食材…肉、魚介類、卵、乳製品、大豆製品など

●ビタミンA:喉や鼻の粘膜を保護します。油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

含まれる食材…レバー、卵、ニンジン、ホウレン草など

●ビタミンC:体内に入ったウイルスに対抗する白血球の働きを助けます。体内で貯蔵できないため、毎食の摂取がおすすめです。

含まれる食材…イチゴ、キウイなどのフルーツ、ブロッコリーなど

●ビタミンE:抗酸化作用で血管の老化防止が見込めます。また全身の細胞に栄養と酸素を運ぶ助けもします。

含まれる食材…アーモンドなどナッツ類、ホウレンソウ、カボチャなど

●亜鉛:新陳代謝を活発にし、免疫力を高めます。

含まれる食材…カキ、ウナギ、レバー、チーズなど

 

外食や買い物がままならない状態が続くと、食事のバランスが崩れがちになることも。ネットスーパーや宅配を上手に利用したり、サプリメントで補うなどして、栄養素がバランスよく摂れるようにしましょう。

 

東洋医学である鍼灸は、免疫力など「自然治癒力」を増すことを第一義としています。

 

鍼灸院は休業要請の対象外なので、当院はみなさまの健康増進のために開業しております。院内除菌を徹底して、ご来院にそなえています。