· 

コロナ対策:免疫力を上げましょう②

質のよい睡眠

新型コロナウイルス予防に、免疫力を上げるには…。前回の「バランスのとれた食事」に続き、今回は「質のよい睡眠」について考えていきます。

 

睡眠というと「何時間眠れたか?」と考えてしまいがちです。しかし睡眠時間は、個人差が大きいもので、一概に「●時間寝たから大丈夫」とはいえないそうです。

睡眠不足はいただけませんが、睡眠時間ばかりを気にするのではなく「質のよい睡眠」となるよう心がけましょう。

「質のよい睡眠」とは、『深く眠れ、翌朝には頭と身体がすっきりとリフレッシュされる睡眠』のことです。自分の睡眠が質がよいかどうかは、『寝付いてすぐに深い眠りに入れたか』『睡眠中たびたび目覚めてしまうことはないか』『朝スッキリ目覚められたかどうか』でおおよそ測ることができるそうです。

 

質のよい睡眠には、以下のことに気をつけるとよいといわれています。

 

・寝る前に明るい光を見ない(スマートフォンなどの使用を避ける)

・寝室の環境を整える(室温は夏約2526/冬約2223、湿度は50%~60%が理想的)

自分に適した枕を選び、パジャマはゆったり通気性のよいものを

・目覚めたら太陽の光を浴び、覚醒ホルモンともいわれるセロトニンの分泌を促す

 

朝の目覚めが悪い時は、頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」を適度に刺激してみてください。血流が良くなり爽快な目覚めを促します。

 

鍼灸院は休業要請の対象外なので、当院はみなさまの健康増進のために開業しております。ご来院のほか、ご自宅への訪問施術も行っておりますので、詳しくはお問い合わせください。