とっておきのお酒の話vol.5

お酒に関するウソ・ホント(巷間で噂されている)

 6 「柿食えば二日酔いが治るなり法隆寺」柿は二日酔いに効く?

 

ホントです!

 正岡子規が上京する時に奈良で詠んだ有名な一句のもじりです。柿の中に含 まれるカタラーゼと言う酵素(タンパク質の一種)が、アルデヒドの分解を促進するためで す。また、タンニン(*1)やペクチン(*2)も含まれており、アルコールの吸収を抑える働 きをします。そうは言っても、二日酔い対策は、お茶やコーヒーなど十分に水分を摂りアルコ ールを体外に追い出すことが基本です。

*1:皮なめし剤に使用 *2:食品ゲル化剤に使用


 

 7  お酒を呑む人は呑まない人より長生きする?

  

これもホントです! 長生きの長者番付に登場する人は、毎日適量のお酒を呑んでいます。 お酒は「百薬の長」と言いますが、適量を毎日飲む人の方が長生きです。でも、飲み過ぎたら 逆効果です。他人には忠告できない身の上ですが命を縮めますよ!

そのためには、自分の適量を知ることが大切です。適量の一般的目安としては、ほろ酔い 初期まで。酒なら1~2合、ビールなら1~2本、ウイスキーならS2~5杯。

 

 by  Mr.k


5回目ありがとうございました。