とっておきのお酒の話vol.6

お酒に関するウソ・ホント(巷間で噂されている)

ウソ・ホントは今回で最後です。


8  日本人は欧米人よりもお酒に弱い?

 

ホントです!

カウンターでウイスキーをグイグイひっかけている外国人を見かけます。呑 めるか呑めないかは、その人が持っているアルデヒド分解(脱水素)酵素の形で決まる。

アルデヒド脱水素酵素(第2回で説明:ALDHアセトアルデヒド デハイドロゲナーゼ) は、DNAが517個のアミノ酸からできており、487番目のアミノ酸を決める塩基配列の 違いにより、3つの遺伝子型がある。それはGG型、GA型、AA型です。(G:グアニン、 A:アデニン)

 

◎GG型:お酒に強い酒豪。

このタイプはアルコール依存症の実に9割を占めている。アル中 にならないように注意が必要ですよ!

 

◎GA型:呑めるがあまり強くない。

このタイプは、アルコール性ガン罹患リスクが、GG型 の約1.6倍と言われている。大した差ではありませんが!

 

◎AA型:全く呑めない。

このタイプは、注射の時の消毒用アルコール、栄養ドリンクでも赤 くなる。無理に呑ませると死につなりますよ!

 

では、GG型に比べてGA型のアルコール代謝活性はどの位かと言うと、約1/16です。でも、GA型は訓練で次第に強くなる可能性が大いにある。毎日呑んでいたら、だんだん呑める ようになってきた人がこれに該当する。

では、日本人はどのタイプが多いのでしょうか?

 

・日本人(モンゴロイド):GG型約55%、GA型約40%、AA型 が約5%もいる。

・白人(コーカソイド):全て100%がGG型。

・黒人(ネグロイド):全て100%がGG型。白人や黒人は全員が酒豪です。

 

全員がAA型で全く呑めない部族がいる。オーストラリアに旅 行された方はご存じかも知れませんが、先住民のアポリジニ(オーストライド)です。そのた め、この地区はお酒が持ち込み禁止になっている。

 

次回からは、以下の順で連載を2回程度に纏め「お酒に関するおつまみア・ラ・カ・ルト」 のお話をしますので、お付き合いを下さいね。 ・明智光秀が信長を謀反(裏切り)の原因はお酒だった。 ・酒呑みを左党、左利きと言いますが、その「左」の意味は。

・上戸、下戸のその意味は。
・お酒のまろやかさの秘密は。
・酒一升を造るのにどれ位の広さの田んぼが必要か?

by  Mr.k


6回目ありがとうございました。

 

だんだん難しくなってきました (>_<)